- 開 発 日 誌 -

毎 週 「 火 曜 ・ 金 曜 」 更 新 !

2004.11.30:メイザーズぬまきち
 
お待たせしましたっ! 
発売日は、ちょっとばかり変わりましたが、その分更に動画枚数も大幅アップさせて更に更に前人未踏の大ヴォリュームでお送りする「スクールデイズ」の先行プロモーションムービーが、いよいよWeb公開ですっ!
今まで、上映会やテックジャイアン様に添付させて頂いたりもしてきておりますが、まだ見たことないという方は、是非是非ご覧下さいませっ!
今回のシステムは、ムービーと差分CGとウィンドウのとけ込みによる自然な映像らしさを追求してますので、どこがイベントムービーでどこが差分か見分けてみるのも面白いかもです。
(今回のプロモーションムービーでは、7割くらいがシステムで、残り3割がイベントムービーですよ)

さて、本日は更に重大発表が!!
未だかつでない大ヴォリュームだけに、有りとあらゆる所からお金も人も借りられるだけ借りまくって血反吐吐いて制作をしているところに更に借りを作る壮大なプロジェクト。
その名もっ!

「スクールデイズ エイド」

音楽プロデュースを、アージュのヨシダという生き物氏が手がけ、ニトロプラスのでじたろう氏、サーカスのtororo団長の協力もあり、このような豪華シンガーたちにスクールデイズの歌を歌って頂けることとなりました。

オープニングソングに、おなじみ
KIRIKOさん!
エンディングソングに、
栗林みな実さん!
作中挿入歌やグランドエンディングに
桃井はるこさん
yozuca*さん
橋本みゆきさん
いとうかなこさん
rinoさん
YURIAさん

ありがとう、ちよれん大サーカス!
身の程をわきまえない大きすぎるプロジェクトにあきれかえった偉大な方々が手をさしのべてくれて実現した偉大な歌姫たちの夢の競演です。

曲は無理言ってあげてもらったのに延期ってどうなのよってツッコミは入りそうな感じですが、アニメもモリモリ増やしてるので、なにとぞなにとぞご容赦下さい。
曲は、どれも素晴らしく良いですよー。
アニメはといえば、ただいま3話までの集計で、システムデフォルト絵(通常のゲームだと、立ちキャラとかバストアップというものですね。スクールデイズの場合は、日常兼用シーンに当たります)と合わせて13000枚くらいになってるので、かなり目が回り気味です。 終わりまでにはどこまで増えるのやら……。

ということで、改めて決まった発売日は、2月25日ですので、乞うご期待!
今度こそ、締め切り死守!
ここ見てる関係者の方々もよろしくです!
(実質締め切りは2週間も延びてないですからね!)
戻る 
2004.11.26:ひめ(音響監督)
 
戻る 
2004.11.19:平井達矢
 
戻る 
2004.11.16:遠野そよぎ
 
戻る 
2004.11.12:柚木かなめ
 
戻る 
2004.11.09:ほしかわたかふみ
 
戻る 
2004.11.06:メイザーズぬまきち
 
えー。 ぼちぼちせっぱつまりつつあるので、火曜金曜更新がズレつつありますね(泣

ほしかわさんとごとうさんの名誉のために言っておくと、ここのところの遅れはお二人の遅れではなく、原稿ができていたのに、うちの担当がテンパっていて、公開し忘れていただけです。ごめんなさい。

そのくらい、開発スタッフもせっぱつまってきつつあるということですが…

すっかり三鷹通いが板についてきたぬまきちですが、折を見て秋葉原に戻ってお店を回り、プロモーションムービーを店頭で流してもらうよう頼んでいたりしています。
今のところ、流してくれているのは、秋葉原のナカウラあんこうDUTYFREE店様(B1F)くらいなのですが、ぼちぼち他のお店も流してくれると嬉しいなー……とか、いやほんとよろしくおねがいします。
来週は、大阪のお店にもお願いに行く予定。
アフレコ真っ最中(大阪に行く日も、夜には戻って収録が…)なので、あまり回れないかもなのですが、日本橋で見かけたら何卒宜しくお願いしますです。

また、うちの店でも流してやるぜ!という粋で素敵な店舗様がありましたら、是非是非オーバーフローまで、MPEG、WMV、DVD(MPEG2)のいずれの形式が希望か記入の上、オーバーフローまでお問い合わせ下さいませ。
頑張って焼いてお送りします。

さて。
そのプロモーションムービーですが、どこに持って行っても「OVAにしか見えない」とお褒めの言葉なんだか、おしかりの言葉なんだか微妙なコメントを頂いており、もっと良い見せ方はないかなーとうなりながら考え中。
今回のプロモーションムービーって、実際にはシーンの7割はシステムパートなのですが、全シーンがイベントアニメーションに見えるので、お客さんに(ゲームってことが)アピールできてないでしょ、と言われて頭を抱えております。
やっぱり、ムービーでなく、プログラムで見せないとですかねー……?
頑張ります。

そんなこんなで、アフレコも順調に進んでいるので、ぼちぼち開発日誌に声優さんのコメントも頂いていったりしようかなーとお願い中。

乞うご期待ですよ。
戻る 
2004.11.02:ごとうじゅんじ
 
戻る 

10月の日誌    12月の日誌

戻る